海外旅行あるある漫画No.002
サハリン人は指定席を守らない。
どうもgeektravel平社員Samuel Blanchesterです。
この間、高校時代の旧友にブログ教えたら、
「おしゃれなインスタグラムみたいなかんじのは要らない。愚痴みたいなクソブログの方が好きだ」って言われました。
それはそれとして
今回表題からすると、ロシア人は席守らないしマナー悪い!プンプン!な愚痴と思われるかもしれません。
違う。
そういうレベルの問題ではない。
そうなのだ。
おじいさんは悪気があるわけではない。
しかし僕がいくら必死に伝えようとしたところでどうにもならない。
こちらの写真をご覧いただきたい。
これはユジノサハリンスク発ポロナイスク行きのバスです。
サハリンで主流のバスは、市内路線の場合、PAZというロシア原産のバスも無くはない。
しかし、長距離バスは、
韓国の中古車なのである。
長距離バスで、フルサイズの大型バスはほぼ100パーセントといっていいくらい韓国製の中古車なのである。
で、
その車内
もう薄々おわかりかと思う。
座席位置を示す表示がこれ。
英語とハングルしかない。
サハリンのロシア語しか解しない市民が使うバスの車内表記にはロシア語はない。
僕が37番のチケットを持っていたとしても、駄目なのである。
既に乗ってるおじいさん。
僕が窓側だと伝えようとするが、ムリなのである。
だって相手はそもそも自分の席がどっちが正しいか理解していないのだから。
相手に悪気はないからどうにもならない。
ロシア人(サハリン人)は基本的にラテン文字を理解しない。
おじさんおじいさんなんてまず読めない。若い人もそれなりにユジノサハリンスク大学とかを出ていない人はロシア語しかできません。
(例外おじさんは、Pobedino Победино駅近くの小屋から出てきたおっさんで、駅で写真を撮っていたら you may be terrorist. って言って止めてきた。あんなど田舎にすむオッサンが英語しゃべったのでそれだけはすごく覚えている。)
※サンクトペテルブルクやモスクワなどの観光地の聖堂や博物館に行くと事態は全く逆で向こうの方が英語がうまかったりします。
どうするか
さて、
僕は諦め、大人しく通路側に座る。
または、後ろの方で空いてる席があったらこっそりそっちに移動する。
Why Korea Bus
自家用車はほとんど日本車ですがバスにおいては韓国製が輸入されたのは、ドアが右側なのが良いんだと思います。
サハリンもウラジオストックと同様、自家用車に関しては、日本の中古乗用車が溢れています。
おわり。
小ネタの写真で記事を一個作り、漫画で水増しするまるで戦時中のご飯である。
了
PS
この4コマ書いてるときにホステルでロシア人のひとりが見に来たのでデモンストレーションで書いた絵を置いときます。
たのしいですね(雑)
今後もぼちぼち旅行していきたいですわ
Поронайск poronaysk
Южно Сахалинск yuzhno-sakhalinsk